例会の記録   
2009年その2(9月〜)

2009年10月

開催日:2009年10月31日(土)

今回は会長(ダッズ松本)のレポートにてお送りします。

大例会

今月の例会は讃岐モデラーズさん・香南模型クラブさんを始め、とにかく大所帯でお送りします。

先週の土曜日、つまり毎月最終土曜日は高松ニッパーズの例会日である。
月末と言えば何かと締め切りとか慌ただしいんであるが、先の会則の件をはじめ、こないだからの継続事案の報告が いくつも重なって、そのうえ9月のニッパーズ展示会の反省会もあり、しかるに交流クラブの展示会報告まで加わって、 あまつさえ決算報告まで乗っかって、さすがにもうないやろと思ってたら、 岡山からモデグラやHJのライターされてる艦船モデラーの秋月さんがお見えになることとなり、 加えて日頃仲良くさせていただいている讃岐モデラーズクラブの皆さんもお越しくださるという、 盆と正月と関ヶ原の合戦とワーテルローの戦いがいっぺんに来たようなとんでもない状況。

ダズ「もうないやろな」
M木「ないですよね」
ダズ「あ、そういやさっきメッセージがあって、サヌモさんの参加人数、おひとり追加やて」
M木「じゃ。椅子の追加、手配しとかないかんですね。」
ダズ「…あ、ごめん、また追加メッセージきとるわ。」
M木「じゃ、椅子3脚ですね。」
ダズ「…あ、ごめん、また追加メッセージきとった。」
M木「じゃ、椅子4脚。」
ダズ「あ、ごめん、また追加メッ…」
M木「7脚で。」
ダズ「あ、追…」


ダズM木「…Σ(゜д゜lll)きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ」

というわけで(笑)最終的にはサヌモさんに香南模型クラブさんも加え、これに一般の見学者さんも加わって、総数、よう把握出来んまま例会へ突入。
会場、めちゃめちゃ空気薄いがな。


※パーティション外してなお、まさかの立ち見状態。かばやん、頭からコロボックルが生えとるぞ!

ご多分に洩れず、例会の内容といえば制作中の模型を持ち寄っての談笑タイムなのだが、最近はこれとは別に議事と、 それから月ごとにちょっとした勉強会(著作権についてやネットマナーについてなど)が加わる。
このときばかりは意見のある場合を除いて私語は一切禁止とさせていただいている。
周りにこれがどう映るかは判らないが、私としては、組織としては実に当たり前の事だと思う。
況んや歴史も浅い若輩のニッパーズはこうでもしないと10年経っても先輩クラブの背中すら見えない。

 ともかく。 今月の議事はこんなかんじ。

●決算報告
●高松ニッパーズ会則最終報告
●執行部人事と各班責任者周知
●プラモデルに関する著作権等知財についての補足事項
●ネットリテラシーに関する確認事項

 特に著作権、商標権・意匠権(この2つは産業財産権)については私自身、メーカーさんや弁理士さん、 版元さん、広告代理店に何度も直接お話を伺い、勉強させていただいた。 (ま、元々商業デザインの仕事をしてるおかげでこの手の講習会には出てましたけど)
もちろん、知らなくても模型は作れるけど、こういうところこそが模型クラブの組織たる強みだと思う。
だってゆくゆくはキャラクター模型も作っていくつもりですからね、我々は。
あと、ネットリテラシーね。これはもう、毎月毎月口がタマノイ酢になるぐらい言ってることなんだけど。

最後に9月の展示会におけるアンケート調査の表やグラフ、報告と分析、そして反省と課題を討議して、ここまで45分。 ふー、吐いた息吸うの、わっせそうになったが。

 さて。 
「ほな。 こっからはサヌモさん、香南クラブさん、秋月さんと楽しくお話してなーーっ!」
と私が立ち上がった、まさにその時。どこからともなく、ダスキンの玄関マットぐらいの大きなケーキが運ばれてきたのです。

ニッパ一同「会長、今日お誕生日ですよね。おめでとうございます!」
ダズ「ななな、なんとていたーーー!!」

…レジン製かと思ったけど、リアルに食えました(笑)。
しかも、ケーキにはコルベットに乗った私のイラストが。

厄年はおめでたくないやろ。

 ありがたいことにサヌモさんや香南クラブさん、秋月さんや見学者のかたがた、皆さんがハッピーバースディを 唄ってくださいました。もう私、小学校1年の時にお誕生会開いてもらって以来の大興奮。
朝、mixiの「おめでとうございます、よい一年でありますように」って言うの見て「何がめでたいねん!バリバリの厄年やっちゅーねん!」 て突っ込んだのは無かったことにして。>事務局さま


2009年9月

開催日:2009年10月3日(土)

今年の展示会についてのまとめ及び、来年の展示会テーマの方向についての話し合い及び、テーマ仮決定を行いました。

今月の作品:(敬称略)


C3コルベット(グスタフ)

C3コルベット(グスタフ)

C3コルベット(グスタフ)

ウィリス/ジープ(オッサンハニー)

フェラーリF430(CliCli2)

フェラーリF430(CliCli2)

ポルシェ スピードスター(ikz)